ミニマリスト必携!WiMAX2+のすゝめ

こんばんは、ライカです!

 

本日は僕が持っているモバイルWi-Fi、WiMAX2+について語ろうかなと思います。

実は僕もWiMAX2+ユーザーでして、使い始めてから約4年くらいになります。社会人になってから一人暮らしを開始したのですが、最初は格安SIMだけで乗り切ろうとしておりました。月に2ギガとかでしたかね。

ただ、僕はYouTube大好きおじさんなので、動画を見たりするとすぐにギガ不足となり、速度制限に引っかかっておりました。そうなると、平常時の速度が0.1Mbpsとなり、検索すらままならない速度でストレスマッハになってました(笑)

それを解消するべく別途ネット回線の契約は必要だと思い、いろいろ検討した結果WiMAXを契約するに至りました。

今僕が持っている端末はこんなやつです。

 

WiMAX2+

f:id:rotflas11:20190224111754j:plain

 

この端末はWX04だったかと思います。発売して1年半ほど経っているようですが、普段使いにおいては何ら問題ありません。速度も平均して15Mbps、速度制限かかってもYouTubeは普通に見れるくらいなので余裕です。

ミニマリストが熱い視線を送っているモバイルWi-Fiですが、下記の点において優れているかなと思います。

 

・光回線のような工事が不要。届いたらすぐ使える。

・配線関係がスッキリしているので、ミニマリスト的にOK。

・どこにでも持ち運べるので、シンプルライフ的にOK。

・3日間で10GBの制限があるが、動画視聴は普通にできる。

 

簡単にこんな感じかなと思います。特に配線関係に関しては電源コード1本だけで済むので、スッキリしておりとても良いです。

また、ミニマリストやノマドライフを送りたい方は、どこでも持ち運べるというのも大きなメリットだと思います。

 

f:id:rotflas11:20190224111802j:plain

 

僕のパソコンとの仲良しショット。ズッ友ですね。この小さな端末で世界中に情報を発信したり収集したりできるわけです。そう考えるとすごい時代ですよね~。

ちなみにWiMAXの画面フィルムは付けたまま(笑)

 

ミニマリストはWiMAX2+で決まり

モバイルWi-Fi、特にWiMAXはミニマリストやシンプルライフを送りたい方には非常にオススメです。固定回線のほうが速度も出るし安定もしているので、さらに速度を求めたい方、持ち家がある方などは固定回線が良いですが、特別なこだわりがない限りはモバイルWi-Fiが良いと思います。

特に配線関係はスッキリしてストレスフリーです。固定回線だと別途モデムがあったりして回線がごちゃごちゃになり、ホコリも溜まりやすくなったりと、ミニマリスト的にはオーマイガーな状態になりがちです。ですがモバイルWi-Fiはコード1本で済むので、見た目もシンプルでお手入れもしやすいです。

また、どこでも回線につなげられれば、ノマドライフを送ることも可能です。場所を選ばずに好きなところで好きな時に仕事ができるっていうのもいいですよね。

ネットコンテンツが充足しギガを消費しやすい昨今ですが、WiMAX2+はオススメ。ご検討あれ☆