最少の持ち物で

初めましての方は初めまして、ライカと申します!

このブログでは僕のライフスタイル(なんかかっこいい)などをメインに記していこうと思います。以後、お見知りおきを!

 

てことで一発目の記事ですが、僕が普段外出するときに持ち歩くものでも紹介しようと思います。需要ないとか言わないで!!

 

持ち物はできるだけ少なく

皆さんは普段外出する場合、何を持っていきますか?

男性であれば財布とスマホだけなど、比較的持ち物は少なく、女性の方であればそれに追加してメイク道具や薬など、何かあったとき用にいろいろなものをカバンに入れてる方が多いのではないでしょうか。

 

僕は男なので、普段外出するときは少ない持ち物で外出したい民族です。そんな僕がふらっと外出する場合に持ち出すものはこちら。

 

f:id:rotflas11:20190222233408j:plain

 

カギと財布、そして写真を撮っているiPhone8だけ!なんとシンプルな!!

ちなみにこちらの財布はキプリスの二つ折り財布となります。2年ほど前に購入したと思います。大体3万円くらいだったかな。この時は特にこだわらずに、何となくメイドインジャパンだったので購入しました。

ちなみに最近財布を変えたい、小銭入れだけで生活したいという気持ちが芽生えていますが、それはまた別の記事にでも。

 

ふと今財布の中身を見たら、現金は1万3千円入っていました。

アラサーには少し寂しい金額。今度お金おろして入れておきます・・・。

ただ僕はミニマリスト寄りの思考で生活しているので、普段はクレジットカードや電子マネーで支払いをしております。

そんなミニマルな生活を支えてくれている面々がこちら!

 

f:id:rotflas11:20190222233756j:plain

 

最近申し込んだアメックスをメインとして、サブに三井住友のVISAカード、そしてネットバンクのキャッシュカードです。

アメックスは何となくあこがれのカードだったのですが、思い切って申し込んで手に入れました。ネット画像だと緑色が濃い目でどうなのかなと思っていましたが、実際のものを見ると薄く落ち着いた色でかなり気に入りました。

 

 

とはいえミニマリストが持っておけば間違いないのは三井住友VISAカードだと個人的に思います。VISAってシェア率高いし、あらゆるところで使えるので、これ1枚だけ持っておけば生きていけると思います。

今まで僕もVISAカードだけで生活してきましたが、全然余裕です。まず使えないところはないですね。攻守ともに最強です。

 

僕がアメックスを持つ理由は、、、何となく(笑)

今までは三井住友カードを多用していたのですが、なんとなくゴールドの色に辟易してきたので、ゴールド並みの威力を持つアメックスに変えていこうと思いました。そして三井住友カードは近々グレードダウンさせようかなと思います。

アメックスは所有欲が満たされるという、まぁどうでもいい理由ですね。年会費は高いけど、だがそれがいい!

 

そんな感じで普段の買い物はカードばんばん切ってキャッシュレス生活を送っているので、実質財布とカギだけである程度のとこは行けます。

コンビニもiPhoneにカード情報を登録させておいて、「支払いはクイックペイで(キリッ」と言えば、機械が「クイック↑ペイ↓♪」と発して完了です。なぁに、恥じることはない。

 

ネットバンクもオススメですね。web上で振り込みできたり、コンビニで引き出せたりと、利便性が高いのでミニマリスト志向の方には良いと思います。そして普通の銀行よりも金利が若干高く、利息も多めに付きます。

 

ミニマリストはある意味合理的?

僕の例で言えば、すべてが合理的ではないですが、往々にしてミニマリストは合理的な選択をしていると思います。何を選べば少ない持ち物で生きていけるとということに全力を注いでいるので、それを考えている時がすごく楽しいです(変態)。

持ち物、部屋、思考、あらゆるものがミニマリストの思想を反映させることで合理的な結果を導くのだと思います。

とはいえついつい無駄なものも持ちたくなるよね~!そうなるとシンプルライフ民族なのかな?

ミニマリストとシンプルライフの中間的な言葉ってないんですかね?ミニマライフ?(笑)

こんな調子でこれからもブログを更新していくので、ぜひぜひよろぴく☆