ミニマリストの持ち物:Surface Pro 6

こんにちは、ライカです。

 

皆さんは普段ブログを書くときって何を使ってますか?ブログを執筆するとなると、スマホだけではなかなか難しいですよね。全くできないことはないですが、フリック入力しまくると途中で親指がつりそうになります。

そうなると必然的にパソコンで入力したほうが効率的ですよね。スマホに比べて画面も大きく、編集や画像の処理等もしやすくなると思います。

 

ミニマリストの方であれば、Apple製品を持っている方が多いのではないでしょうか。MacBookやiPhoneであったりと、同期もしやすく親和性が高いと思います。

僕もiPhone 8を持っているのですが、パソコンはSurface Pro 6です。それはなぜか?人と一緒が嫌だから(笑)

会社のパソコンもSurfaceなので使い慣れているというのもあるのですが、ネットを見ててもあまりSurfaceを持っている人というのは見かけない。じゃあSurfaceにしちゃお☆ってことで決めました。なんという不純な動機や。

 

先月購入したのですが、約1ヵ月使用してみての感想なども綴っていこうと思います。

 

Surface Pro 6

f:id:rotflas11:20190224111633j:plain


こちらがSurface Pro 6です!見てください!!超かっこいい(親バカ)。

↓こちらにMicrosoftのHPありますので、ご覧になりたい方はどうぞ!

 

www.microsoft.com

 

画面の見やすさですが、キックスタンドで角度は自由に調整できます。画面は12.3インチなので視認性も高いです。普段はこれでブログを書いていますが、何の不自由もなくスラスラとタイピングできます。

そして、キーボードを外せばタブレットモードでも使用可能です。画面に指紋の跡がつくのであまり画面は触りたくないですが、使おうと思えばタッチしても使用可。あとは画面見せながらプレゼンなんかもできるかもですね。かっこいい!

 

f:id:rotflas11:20190224111738j:plain

 

こちらが閉じた状態。本体カラーがブラックのものを購入しましたが、めっちゃ所有欲が満たされます。ブラックなので多少の手あか等は目立ちますが、それはちゃんと手入れをすれば問題ないです。マットな感じなので、ベタベタな状態でない限りは気にならないですよ。

ちなみに僕のSurface Proのスペックは、メモリ8GB、SSD256GBです。このスペックなのでブラックカラーが選べたというのも理由の一つです。

このスペックであれば、僕みたいなブログ執筆作業や画像のやり取りなどのライトユーザーには余りあるので、Surface Pro自身も手持ち無沙汰でしょう。でも本体は静かなので作業効率はとても上がります。

 

f:id:rotflas11:20190224111744j:plain

 

横から見た状態。薄!めっちゃ薄!!これは思わずムハーっとなります。垂涎ものですね(笑)

ちなみにSDカードもさせるので、容量をアップさせたいときはSDカードを購入しましょう。

 

f:id:rotflas11:20190224112033j:plain

 

こちらがキーボードです。キーボードの間隔はMacbookと似ているので、Macbookユーザーもすんなり使用できるのではないでしょうか。ちなみに僕はMacbookを使ったことがないので想像で語ってます(笑)

約1ヵ月使用していますが、手の皮脂などはほぼついていません。購入してから拭き掃除など全くしていないのにこの状態。凄すぎます。

 

f:id:rotflas11:20190224111711j:plain

 

キーボードの裏側です。色はコバルトブルーで素材はアルカンターラというものですが、この手触りがもうめっちゃ最高!なんだろう、触った瞬間優しい気持ちになります。どんな悪事を働いている輩でも、これを触れば今までの罪を猛省するようなそんな気持ちになると思います。知らんけど(笑)

 

約1ヵ月使用してみて

そんな感じでワーワー言うとりますけども、とても最高です。僕のはWi-Fiモデルなので基本的にはWi-Fiがある家で作業してます。モバイルWi-Fiを持ち出せば外で作業もできるので、気分転換にしてみるのもいいかもしれません。

また、買ってみて思うのは、手に入れたときに満足感がとても高くなるというのも重要な要素。パソコンも必需品なのでもちろん吟味・検討して購入しましたが、毎日触れるので見るたび満足感がハンパないです。もちろん人によって好きずきはあると思いますが、僕は買ってよかったです。

ちなみに価格は本体とキーボード合わせて税込み約17万円です。本当に清水の舞台から飛び降りる勢いで買いました。いや、飛び降りました。貯金もガクッと減りましたが、その分頑張ろうと決意した買い物でした。

 

もしSurface Proの購入を検討されている方がいらっしゃれば、ぜひ参考にされてください。以上、こだわりの持ち物でした!